2012年10月26日 (金)

10月中旬の我が家

ずいぶん空いてしまったので写真だけが溜まってます。


20121018_171704
ある日。
雨上がりの夕焼けと虹。
みんなで大興奮しながら観てました、このあと真っ赤っ赤!になりました。





Photo
ある日の朝。
早起きのレオは一人でテレビを見ている日が多いです(^_^;)
いい加減に起きなさい!って言う日がくるのかしら・・・。





Lilapicmonkey_collage
ある日の朝。
七五三の撮影も無事に終わったのでリラの前髪を切りました。
まだ後ろの髪は生まれてから切ったことがないけど来年の夏は短くしてあげようかな☆







Picmonkey_collage
ある日。
私の日。
右上が着付け教室のお友だちとランチに行った時の料理。
中国料理のお弁当で美味しかったです〜♪年齢層も20代、30代、50代、60代とバラバラなんでけどすごく気が合うのです、バラバラだからかな?

左下はもう10年くらい続いていると思われる9月生まれの友だちとの誕生日ランチ。
これは譲れない!とottoさんに子どもをお願いしました(^_^;)
友だちリクエストの鉄鉢料理
プレゼントはかんざしでした☆

この日の夜はottoさんも久しぶりに友だちと飲みにでかけました、すっごくウキウキしておりましたよ(^^ゞ








Picmonkey_collage_2


2picmonkey_collage
ある日。
名古屋の甥っ子と遊び倒した日。
だんだん一緒の遊びができるようになってきたし、なによりレオがずっとお世話してくれるので本当に優しいなぁって思います。
ケイトもレオくんって言えるみたいでキュンとなるのです(^^)






20121024_101812
ある日。
シモンの誕生日会。
10月生まれのお友だちと一緒に壇上に座ります。
お名前は?・・・・・
おっきくなったらなんになりたい?・・・・・・・
好きな動物は?・・・・・・・・

無言でした(^^ゞ
なんとかしゃべってもらおうと先生がシモンにだけ質問を増やしてくれたんだけどダメでした。

残念。

でもそれでこそシモンです。シモンそのものでした(^^)
なぜかシモンの場所だけ光ってて態度もズドーンと大きかったのが笑えましたけどね♪


そんな感じで日々過ごしてました。
七五三の話はまた今度!

| | コメント (1)

2012年10月14日 (日)

レオ&シモン、運動会

Dsc_0579

レオとシモンの運動会がありました。

レオは今年で幼稚園最後の運動会、母子ともに楽しみでした。

夏休みが終わってからは毎日運動会の練習でドロドロになて帰ってきました。
最近では家中、ビニールテープを張り一人で組体操の練習をしたり、リレーの練習を公園でしたり。

ママにかっこいいところ見せるんだ!って言ってくれたりと私もすごく期待してたんだよね☆彡


Dsc_0314

かけっこはなぜかクラウチングスタートのレオ。そんなの幼稚園でしないよ〜って行言ってたけどいつも家で練習してたしみんなそうかと思ってたらやっぱりレオだけでした(^^ゞ
それでも隣が学年一早い男の子だってレオは良い勝負して2番、自信につながったみたい♪
シモンは一等賞だったけど撮れてなかった、ごめ〜ん(^^ゞ



Dsc_0335

シモンのダンス。
恥ずかしすぎて全然踊らず・・・たまに手をブラブラしてたけどほとんど棒立ちみたいな感じ。なぜかその姿も可愛かった(^^)
隣の男の子にちょっかいばかり出してました・・・(^_^;)



さて、組体操の番。

Dsc_0375

Dsc_0391


Dsc_0412

最初は完成度の高さにほ〜って感じで見てたんだけど・・・
やっぱりダメね(笑)途中から涙目になってしまいカメラが撮れず。

ほんと頑張ったね。


リラもかけっこに参加。
甥っ子も参加してみんな参加賞げっと!
Dsc_0460



最後はクラス対抗リレー。

Dsc_0476

シモンは大回りするもしっかりバトンを持って走りました。
うんうん、将来有望な走りっぷりだったよ!




Dsc_0520
レオも保護者の『レオくんいけ〜!』って声援に振り向いてしまってたけど、転けることなく一周走りきってました。

年長のリレーは保護者も大興奮。
3年間ともに過ごしたお友だちを見ても感動するしね(^^)





Dsc_0424

泥だらけのレオの背中を見ていると3年間でたくましく成長したんだなって後ろ姿が大きく見えた気がしました。
どんな気持ちでしてたのかあんまり教えてくれないんだけどきっと達成感でいっぱいだったと思うよ。


Dsc_0574
競技が全て終わったら最後は親子ダンス。
シモンはottoさんの妹ちゃんとダンス、お手々繋いでかわいかった♪



Dsc_0559
毎回この時はレオと話しながら踊るんだけど、今年も偉かったね〜っていっぱい誉めてあげれました(^^)


私もこの2週間は運動会に参加させたいって気持ちで気が張ってたのか、次の日はどっぷり疲れてしまいました。
まだ幼稚園生活があるのは分かっているんだけど、楽しい時間の後は寂しさがこみ上げてきてなんだか不思議なもんです


Dsc_0562
二人ともとってもがんばったね。

今年も応援にかえつけてくれた家族、ありがとうございました(^^)

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

シモン、4歳になりました

Dsc_1021

10月10日。

シモンが4歳になりました(^^)


おめでとう〜☆


シモンはとっても甘え上手で自由な人です。
いつもヤル気なく過ごしているけど・・・実は何でも器用にできることをママは知っているぞ!

負けず嫌いでもなく本当に行き当たりばったりでフラフラ〜っとしてるタイプかな。
でも実は心のなかではしっかり考えがあって合理的に行動しているタイプ。


女性のお肌が好きでいつも女性のお肉をプニプニしながら触ったり、抱きついたり、スリスリしたり(^^)
でも憎めない子ですよ☆


幼稚園生活でもチャラチャラしているようでひょうきんな子だそうです。

特に好きな食べ物や動物なんかもなくコーラさえあればいいそうです。


お兄ちゃんのレオとはきっと違う生き方をするんだろうなっとふと思う時があるんだけど、それも二人の人生だもんね。

シモンが伸び伸び笑って過ごしていけるよう、パパもママも応援します。



Dsc_0006

今年もお誕生日会は5日違いの甥っ子とお祝いしました。




Dsc_0011

今年はレオがみんなに歌をプレゼント!
前日にシモンとリラが寝た後も練習してました。
まだ幼稚園のレオくん、本番は恥ずかしいながらも一生懸命弾いてくれました。




Dsc_0021

レオもシモンもリラも、ママは大好きですよ〜♪


| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

秋ですね〜

Cymera_20120926_092055

秋ですね〜。
息子たちの幼稚園は毎年この時期すごく活動的になります。

もちろん一番は秋の大運動会にむけての練習。
それに加え、遠足が5回もあるんだなぁ(^^) さすがに年少さんは一回減らしてもらうんだけどね。



毎日体操服で登園、泥だらけで帰ってきて母さんはもみ洗いがキツイです(^_^;)

レオに関しては組体操の練習とリレーの練習が楽しいみたいで家でも練習、ちょっと距離があると走って帰ったりします。

ottoさんに『ママにかっこいいところみせるんだ!』って話してくれてたみたいでそれだけでも感動なのに・・・当日はきっと泣いてしまいそうだ。



Afterfocus_1349303678401
運動会前に一回目の遠足、芋掘り遠足があり我が家は芋だらけです。
これはレオと作ってスイートポテト、タルト風にしてみましたよ♪

ほんと作ること大好きなレオは自分で飛行機を作ることも始めました。


Afterfocus_1349087457366

試作品1
うまくアドバイスできない私はバランスが悪いんじゃない?としか言えず^^;




Afterfocus_1349089142117

試作品2
ottoさんにちょこっと出てる突起をつけるアドバイスをもらってちょっとかっこよくなってきた!
これ以外と飛びました。

ほんとゼロから始めることができるってすごいなって感心します☆



Dsc_0016

そしてただいまイヤイヤ期絶好調のリラちゃん。

兄弟に立ち向かう勇姿をお見せできないのが残念、ほんと末っ子ってたくましい。
とにかくすぐ機嫌を損ねるリラです。



Img_20121005_073856

この日も朝からブスーっと怒ってました^^;

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

今年も無事に歳をとりました

無事に誕生日を迎えました(*^_^*)

Afterfocus_1348740245242

当日はottoさんが有名なケーキ屋さんで誕生日ケーキを予約してくれていて美味しくいただきました♪
最近、イヤイヤ期がすごいリラちゃん。自分のケーキだと言い張り寝るまで泣いてました(^_^;)

恒例の誕生日ランチは予定がビッシリなので(主に行事ばかり・・・)月末に行ってきます☆





Cymera_20120929_113953

これなんでしょうか?
義妹夫婦から頂いた香り合わせのセットです。少しずつ調合して匂い袋に入れるらしいのですが開けてもいないのに箱から良い香りがするんです(´ε` )
着物にどっぷりはまってる私にピッタリだと選んでくれました、ありがとう!

どうしよ・・・まずはお勉強してから始めた方がいいよね。

源氏物語で薫物の場面があるんだけどきっとこれだろうな、嬉しすぎる〜☆
ちなみに香りを嗅ぐではなく香りを聞くと言うらしい。

近いうちに香道の体験に行ってみようかな♪





83089630035

そして、先日は兄のお誘いでUSJに行って来ました。何年ぶりだろ、子連れでは始めて!
入場すれば何でも乗れるし案外近いので思い切って年パス買いました(*^_^*)
これですることないね〜って時は利用できます☆

とっても楽しい時間を過ごせました♪





Afterfocus_1348832290284

あっ、中秋の名月でしたね。
我が家は台風が来る前に近所の公園で月見だんごをペロリ☆
蚊がすごくてすぐに帰ってきたけど何となくでもいいので季節の風習みたいなものを教えていけたらなって思います。
私の小さい時はお団子を持って親に児童館まで送ってもらい、子どもたちはお月見会したなって思いだしてね。

| | コメント (0)

«絵